style-R

日記

岩手の家庭の整理収納片付け
職場の環境改善なら
県内初の整理収納コンサルティングstyle-Rへ
盛岡・北上を中心に東北各地で活動中

【style-Rは適格請求書発行事業者です】
2022-04-24 13:00:00

暖かくなってきた今こそ!楽しく整理収納に取り組めるポイント

 

日に日に暖かくなってきて動きやすくなり

お部屋の片付けにも気持ちが向きやすくなりますね。

 

私も、冬の間に溜まっていた机の上の書類を

先日整理しました()

 

どうせやるなら日々上手に、

楽しく整理に取り組めたほうがいいですよね。

私が意識しているポイントは次の3つです。

 

①いつも完璧を求めすぎない

 

私は整理収納の仕事をしていますが、

いつも完璧、いつもちゃんとし続けているわけではありません。

 

ポイと置くこともありますし、

少々積み重ねることもあります()

 

いつもちゃんとしていなければ、

きれいにしていなければと思うと

気づかないうちに心理的負担が大きくなります。

 

整理収納は学んでいますので

すぐに元の状態には戻せます。ので

「そんなときもあるよね」でOKにしています。

 

その上で、「来週のこの30分だけ見直そう」など

予定に入れておくと先延ばしもしづらくなります。

 

②無理にたくさんやらない

 

これはいつもお伝えしていることですが、

・書類まとめてやろう とか

・クローゼット一気にやろう

と範囲を大きくやろうとすると

 

想像するだけで楽しくなくなり

重い腰がますます上がらなくなります(笑)

 

「今日は30分だけ」

「この引き出し一つだけでOK」とすると

気軽に取り組みやすくなります。

 

③できたことを見る

 

全体から引きで見て「引き出し一つしかできなかった」

と捉えると進んでいない感じになります。

 

そうではなく、「今日は引き出し一つできた!」

とできたことを捉え認めると、

自己肯定感も上がり、プラス感情になります。

 

さらに、取り組んだ場所は昨日より

 

・すっきり・見るだけで気分がいい

・取り出しやすい・見つけやすい

 

など何かしらの効果を感じるはずです。

 

すると次はあっちをやろうと

前向きに進めやすくなります。

 

私はこの作戦で少しずつ整理を進めていくことで

維持にもつながっています。

 

せっかくやるなら、暖かい陽気にあわせ

気分も楽しく!取り組んでいきたいですね♪

 

5042279_s.jpg